FC2ブログ

国語 算数 なぞぺ~

2012.04.28(20:00)
算数嫌いの子供にと評価の多かった
『算数脳パズル なぞぺ~』を買ってみました。
考える力がつくっていうコピーにやられましたよ。
5歳~小学3年と対象年齢が幅広いのにも興味がありました。
算数 なぞぺ~
子供に見せる前にまず自分がやってみます。
知能テストに近いものや、
私立小学校入試問題という事で見た事のある問題も。

大人なので簡単なんですが、答えは簡単に出せても、
解き方を上手く説明できないのがいくつかあり
自分の頭の悪さを再確認できました。
算数 なぞぺ~
アマゾンのレビューを見てたら、
幼稚園の子にやらせてる人がいてビックリ。
かなり優秀だと思います。

考える力がつく算数脳パズルなぞペ~(1)

⇒国語 算数 なぞぺ~の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

子供に百科辞典でもと思い

2012.04.04(22:00)
自分で辞書をひいて調べ、
調べた言葉のページに付箋を貼ってっていうの
かなり浸透しているみたいですね。
どこかの学校の先生が始めたんでしたっけ?

小学生の時、親に百科事典を買ってもらいました。
わからない事を調べるという使い方じゃなく、
暇な時にパラパラめくって見てるだけでしたけどね。
とりあえず広く浅くでいいので色々知ってもらいたいと思い
この分野では結構売れていると思われる
小学館のこども大百科を買ってみました。
小学館 こども大百科
一つのテーマにつき、見開きの両面に解説。
合計189のテーマが掲載されています。
このテーマはどういう理由で選ばれたんでしょうね。
⇒子供に百科辞典でもと思いの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

子供のクロスワードパズル

2012.01.15(22:00)
最近、娘と電車での移動中は、録画したデレビを見る事から
スマホのアプリでの遊びになってきました。

一番食いついているアプリは、
『あたまのよくなるゲームランド』で、ゲームの種類が多く簡単なので
気に入っているんでしょう。
色々ゲームが入っているのですが、クロスワードパズルがあり、
今までやらせた事がなかったのと、親と一緒に考えるのが楽しいようです。
そのアプリ難点が2つほど。
入力し辛いのと、せっかく入力しても上手く保存ができない。
途中で目的地についた時、
後で続きをやろうと思っても最初に戻っていてがっかり。
そんな事もあり、本や雑誌で子供向けがないか探し、
買ってみたのがこれです。
楽しくできる!小学生の国語クロスワ-ドパズル(1・2・3年生)
楽しくできる!小学生の国語クロスワ-ドパズル(1・2・3年生)

⇒子供のクロスワードパズルの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

算数嫌いの子供にと

2012.01.02(20:00)
娘が遊びに来る時は、宿題も持ってこさせるようにしてます。
母親は解き方、書き方を教えないらしいので。
一緒に勉強するのですが、国語、算数共に問題なさそうですが、
本人に聞くと算数が嫌いだとか。
小学校低学年で躓いたら、できないまま大きくなりそうだったので。
こんな本を見つけて買ってみました。
数学をわかりやすく解説してくれる秋山仁氏の名前で決めました。
秋山仁のおもしろ授業 算数がメチャとくいになれる本
【送料無料】算数がメチャとくいになれる本

娘から本を受け取って、見てみたら小2にはちょっと難しそう。
本人は読んでいるらしいんですが、
どこまで理解しているのかまだ聞いていません。
秋山仁のおもしろ授業 算数がメチャとくいになれる本
一応、すべての漢字にふりがなはふってありますが、
小学校中学年~高学年向きみたいです。

まだちゃんと読んでいませんが、大人も結構楽しく読めますよ。
子供に解説しながら一緒に読むのも良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

ポケモンといっしょにおぼえよう

2011.09.19(21:00)
以前、読売新聞朝刊に連載されていたものが本になってました。
毎日切り抜いて、
子供が遊びに来るとそれを持って帰るのが決まりになってました。
この連載を切り抜きたいが為に、販売店に行く人もいたとか。
新聞とればいいのに。
まぁそれ位人気のあるものなのです。

それが本になってました。
ポケモンといっしょにおぼえよう!

熟語大辞典の中はこんな感じ
ポケモンといっしょにおぼえよう!熟語大辞典

ことわざ大百科の中はこんな感じ
ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科
子供に見せたところ、学校にもあるとの事。
でも休み時間は取り合いだそうで、人気あるみたいです。
ただ、熟語やことわざについて勉強してくれればいいんですが、
子供はモンスターキャラクターに目が行ってしまうようです。

一般の書店では販売されていない様で、
欲しい場合は読売新聞販売店で注文となります。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 
| ホームへ | 次ページ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ