FC2ブログ

引越しの為、泣く泣く金魚を手放す

2008.11.24(20:00)
引越し先では金魚を飼えない為、手放さなければならなくなってしまいました。
死ぬまで飼ってあげたかったんですけどね。

自分の周りに聞いてみましたが、欲しいという人は見つからず、仕方無いので小学校とかにもあたってみようかと考えつつ、
ペットショップでお客さんとか紹介してもらおうと思い、
1軒目・・・時々生体や水草を買っていたお店です。お客さんの紹介は無理そう。もてあまして手放すんじゃない事を伝えたところ、どうしても引き取り手がなかったら最後は引き取りますと言われ一安心。

⇒引越しの為、泣く泣く金魚を手放すの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

室内水槽にヒーター入れました

2008.10.31(12:00)
室内の水槽は西側窓際に置いてあり、西日があたらぬ様に影を作ってあるので、現在の季節の日中はほぼ室温と同じ位の23~24度になっています。
窓際だけだけに夜間は多少冷えて、20度近くまで下がります。
水温を最低でも20度位にしたいので、去年使っていたジェックスのヒーターを投入しました。
金魚に良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえずこの冬も快適に過ごしてもらえるでしょう。
それと、先日買ったプラパールで夜間保温用の囲いを作らないといけませんね。

ベランダの水槽はというと、一日の温度差が激しく、現在の最低水温が17度位、最高水温が26度位で負担になってるかもしれませんね。
昼間の温度を上げない様にするのには抵抗があるので、夜、下がりにくい様にもう少し工夫が必要そうです。
水温が下がってきたので、室外水槽のエサやりは1日1回になりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

水槽の保温用にプラパール買ってみました

2008.10.08(22:55)
最初はプラダンを買うつもりでしたが、プラダンより方向を変えても強そうな三層のプラパールにしてみました。
強度を必要としていませんでしたけどね。
プラパール
厚さ5mmのもの。

とりあえず、水槽側面の4枚とフタの1枚をカット。
カッターナイフですぐに切れます。

昼間は正面と側面の1枚をはずせるようにしています。
そして夜だけ囲い、その周りを片面が銀色の保温シートで包んでいます。
この銀色の保温シートですが、100円ショップで買った風呂用という薄っぺらいものです。
今年は100円ショップで買った、車のフロントサンシェード。
これは風呂用よりほんのわずか厚くより保温効果がありそうです。

天気が悪いと水温が17度位になってしまいます。
やはり水はなるべくかき回さない方が良いのでしょうか。
ニューフラワーは動かすとして、スペースパワーフィットは完全に止めてしまおうか考えています。(今現在は、水温が上がった時だけ動かしています。)

プラパールに話を戻しますが、販売している会社のサイトの説明だと、同じ厚さのベニヤ板に比べ、2倍の断熱効果が得られるという事なので、冬場は窓に貼ってもいいかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

急いで冬支度しないと

2008.10.01(19:00)
ここ数日一気に気温が下がったせいで、外の水槽が気になってます。
水温を見たら17度。
自分が近づいてもエサくれと暴れないわけです。

変わって、室内窓際の水槽の水温はというと、朝の時点で22度位。
こちらはまだ元気。
でもそろそろヒーター入れてあげようかな。

冬支度を急いでやってあげないと。

去年は結露防止用のシートのあまりを内側に、外側には銀色の保温シートを水槽に巻いてました。
今年は、プラダンを買って正面以外の三面に貼り、その上から保温シートを。
正面は夜だけプラダンで塞ごうかと思ってます。
また外の水槽だけプラダンの蓋にする予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

スペースパワーフィットのろ材と活性炭を交換

2008.09.30(20:00)
部屋内の水槽から外の60cm水槽に移動した水作 スペースパワーフィットS(以下SPF)。
後から取り付けたSPF専用活性炭カートリッジの持続効果が2週間という事で、交換してみました。
カートリッジ上の蓋を開け、叩いて中身を出しましたが最後に残ったものはなかなか出てこなかった為、流水に当て綺麗にしてやりました。
最後の水で洗う作業は、排水口ゴミ取り用の不織布の中でやらないとだめですよ。


⇒スペースパワーフィットのろ材と活性炭を交換の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 
| ホームへ | 次ページ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ