FC2ブログ

サウンドカード取り付け

2008.03.31(23:10)
小出し第二弾。サウンドカードです。


細かすぎて伝わらないモノマネ
PC拡張カードスターシリーズ
音のデータが通過してるんじゃない。俺が音を作ってるんだ。

どうでもいいですね。
⇒サウンドカード取り付けの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

電源交換しました。

2008.03.31(23:05)
交換した日は、商品が届いてすぐ。
だからこのブログの日付は正しくない。
まとめると長くなってしまうので小出しにしてるだけです。

⇒電源交換しました。の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

メモリも交換しちゃえってことで

2008.03.30(12:09)
元々持っていたメモリがDDR DIMM PC2100 512MB×2。
中古のマザーボードについてきたメモリがDDR DIMM PC2100 256MB×1、512MB×1。
合計1768MB。
動作は問題ないけど、中途半端。

私も詳しくないのでよくわかっていませんが、マザーボードがデュアルチャンネルに対応しているとか。
こりゃちょっと勿体無い。
今時、こんな古いパーツ達にお金をかける方が勿体無いというご意見の方が多いでしょうね。

買っちゃいました。
⇒メモリも交換しちゃえってことでの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

サウンドカード、HDD、電源購入

2008.03.29(11:35)
音が出ないのでサウンドカードを買わなきゃいけなくなり、ついでに残り少なく遅いHDD、勢いで電源まで買うことに。

音が出て雑音とかなければというレベルなので、安い物を探し、決めたのが CREATIVE Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX。

Sound Blasterシリーズ ローエンドエントリーモデル EAX ADVANCED HD 3.0(ハードウェアアクセラ...

⇒サウンドカード、HDD、電源購入の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

コトブキの上部フィルター小型水槽用

2008.03.22(23:10)
単体で売ってる店がほとんどないコトブキのシステムフィルターミニ360ですが、ヤフオクなんかにも激安で売りに出てたりします。
36cm位の水槽に良い上部フィルターってないんですよ。
このシステムフィルターミニ360、幅358mmの水作金魚ファミリーMにも乗るんです。
 写真は水作のエイトブリッジS


水作のエイトブリッジSは、フィルターが目詰まりすると、吸い上げた飼育水がそのまま素通りでしたが、これはろ過槽も大きいし色々楽しめます。
⇒コトブキの上部フィルター小型水槽用の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

マザーボード交換しました

2008.03.22(20:39)
新しいと言っても中古ですが、マザーボードを見て1人でにやり。
誰にも見られてなくてよかった。
明らかに気持ち悪い。
そんな事はどうでもいいですね。

マニュアルをまともに読まない私でも、このMBのマニュアルが無いと不安なので、ASUSのサイトよりダウンロードし、一部をプリントしておく。

旧マザーボードから電源ケーブル、IDEケーブル等をはずし、筐体から取り去る。
マザーボード(以下MB)は9個のビスで留められてるところ6個だけしか留まっていなかった。
まぁ問題無いがちょい気分悪し。
埃を取り拭いた後、新MBをビス留め。
6角スペーサーの手持ちが無かったので、自分も6個だけしか留めなかった。
早く取り付けて動かしたかったからですよ。
(6角スペーサーは後から一応買っておきました。付けなきゃ意味ありませんが。)
⇒マザーボード交換しましたの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

耳鼻科でレーザー治療してみました 治療後経過編

2008.03.19(21:44)
数日経過して。

激しい鼻水とくしゃみが落ち着くと今度は治療以前の時より強い鼻詰まり。
口を全開で寝た為、唇はがさがさ、喉はからからで痛くなるし。
レーザー治療した事を後悔しましたよ。

3日か4日経過したところで、治療後の症状が比較的落ち着いたあたりで鼻をかんだらかさぶたと思われる白っぽいものが出てきました。

その後徐々に症状は無くなって行くんですが、花粉に対する反応が消えたのかというとそうではありません。
薬は以前と変わりなく飲み続けています。
効果があったのかと言われると、治療しなかった場合とした場合で比較できないのでなんとも言えません。
ただ、鼻の通りは以前よりよくなりましたね。
どちらか片方の鼻が塞がってる状態が普通でしたから。
いつも腫れてた部分を削ったようなもんですから当たり前ですかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

パソコンがぁぁぁ壊れた その2

2008.03.18(23:30)
普段スピーカーを接続しておらず、音を聞きたい時はイヤホンを使っております。
イヤホンを繋げ、電源を入れてみました。
女の人の声で
「System Failed CPU Test、System Failed CPU Test、System Failed CPU Test・・・」
ずっと言ってます。
CPUファンは回ってます。

さぁ、どうすればいいんだ?
⇒パソコンがぁぁぁ壊れた その2の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

パソコンがぁぁぁ壊れた その1

2008.03.18(23:00)
Cドライブの余裕が無い事を除いて、問題無く動いていたのに、今日、電源を入れたらモニターに何も反応無し。
とうとうモニターが壊れたか。(実は未だにソニーのブラウン管17インチのモニター使ってるんです)
これは買い換えるチャンス。
嫁さんへ言い訳ができると、ちょっと嬉しくなりました。

嫁のノートパソコンですぐに価格比較サイトとメーカーサイトなどを見て、安めの液晶モニターを選んだり。
買い物する前は本当にウキウキしますね。
ある程度目星を付けてブックマークまでしたところで気づきました。
⇒パソコンがぁぁぁ壊れた その1の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

耳鼻科でレーザー治療してみました 治療編

2008.03.15(20:36)
3日後検査の結果が出て、治療可能という事で、すぐに治療です。
鼻の奥までガーゼを入れ、そこに麻酔薬を注入。
つーんとした刺激でややのけぞりました。

麻酔が効くまで10分少々。
痺れて来た?という問いに、いつもと違う感覚なのではいと返事。
後はガーゼを抜き、やや上を向き口呼吸。
歯医者でやるレーザー治療だと眼鏡をかけさせられますが、鼻の場合はしませんでした。
鼻の奥だから大丈夫なんでしょう。
⇒耳鼻科でレーザー治療してみました 治療編の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

耳鼻科でレーザー治療してみました 検査編

2008.03.11(22:44)
今年は耳鼻科を変えてみました。
以前の耳鼻科が悪かった訳ではなく、症状を見て処方する薬を変えたりする位なので、どこも同じだろうと思い、一番近い医者へ行ったんです。

新しく通い始めたクリニック、他と違うところが2点ほど。
レーザー治療ができる事、花粉症には関係ありませんが、聴力検査室がちゃんとある。
以前からレーザー治療をうけた人から楽になったという話しを聞き、ちょっと興味はあったけど、どこでやってくれるかもわからず、そのまま数年経過です。


⇒耳鼻科でレーザー治療してみました 検査編の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ