FC2ブログ

ベランダの水槽にミズミミズがいた

ベランダに置いてある和金がいる水槽。
以前、底面フィルターをはずしてから、水は一部交換、面倒だがそれをほぼ毎日。
灯油用のポンプで底の砂利の中のゴミを吸いだす様にしている。

吸い出した水を見ていいたら、動くものがいた。
これがミズミミズか。
私は初めて見た。

[ベランダの水槽にミズミミズがいた]の続きを読む

くうきれいというエアコン洗浄剤でエアコン掃除

過去に受けたアレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダスト以外にアルテルナリアにも反応が出ていた。
このアルテルナリア、わかりやすく言うと、カビだそうだ。
家の中いたる所に発生する可能性があるやっかいものなのだ。

今、家の中でカビが発生し困っている場所と言えば、浴室とエアコン。
特にエアコンは部屋中にカビを撒き散らしている様なもんだから困る。

浴室は、洗う事で、ひどいときには漂白剤をかける事でなんとか対処できるのだが、エアコンとなると簡単には行かず困っていた。
ばらせばいいと思う人もいるかもしれないが、電気関係に疎く構造がよくわかっていないのと、現在の住まいは賃貸でエアコンは据付、自分の物ではないのだ。

今までは、ドラッグストアで簡単に手に入るエアコン洗浄スプレーを買い、冷却フィンを手入れしていた。
手入れしてた時に見つけたのが、エアコン内部の送風ファン奥。
カビだらけでビックリ。
冷却フィンだけ綺麗になっても意味がなかった。

[くうきれいというエアコン洗浄剤でエアコン掃除]の続きを読む

冷却ファンをソーラーパネルで

ベランダに置いてある水槽にも冷却用のファンを取り付けたいのだが、電源が無い。
エアレーションは、家に人がいて、窓の鍵を開けても問題無い時だけしか動かしていない。
普通はエアコン用の丸い壁の穴を通すのだろうが、うちの場合(賃貸)細めのパイプを通してあり、よくある丸い穴が無い。

そうなると自然のエネルギーを利用するしかないと誰もが思う事であろう。
検索すれば先駆者が出てくる。
私も真似してやってみた。

[冷却ファンをソーラーパネルで]の続きを読む

車のカタログの続きです

車のカタログ出てきましたの続きですが、今回は1枚ものでチラシと言った方が正しいのでしょうか。

今回のチラシとは違いますが、子供の頃、親から頼まれディーラーへカタログを貰いに行くと、厚いカタログじゃなく、1枚もののチラシしか貰えなかった事がありました。
営業マンは、子供が親に頼まれて来たなんてわかりませんから、そういう対応しかできなかったのは仕方の無い事かもしれません。
カタログってかなりお金かかってますからね。

今回はRENAULT、FIAT、ヤナセのチラシです。

[車のカタログの続きです]の続きを読む

車のカタログ出てきました VOLKSWAGEN'78

VOLKSWAGEN 1978 185kb

それほど古くありませんが、車のカタログが出てきました。
1978年のフォルクスワーゲンのカタログです。
スキャナーが無いのでデジカメで撮ったものです。

他に国産車のもあると思うんですが、探すのが面倒で。
それに、高級車のはなかったと思います。
また別の機会に。
フィアットの1枚物のチラシ?もありましたので、それは次回UPします。

詳しくないのでわからないのですが、ビートルは最終型でしょうか?
当時、ビートルも好きだったのですが、シロッコも好きでした。

車は詳しくないのでコメント&質問されても回答できません。

[車のカタログ出てきました VOLKSWAGEN'78]の続きを読む

まだフィルターの中に幼虫がいます

フィルター内の流水ガイド下で動くやつらを見つける事ができます。
朝見ると、2~3匹はいます。

フィルターの一番上に敷いてあるマットは毎日交換する事にしました。
交換ついでに流水ガイドも水道水を掛けながらブラシでこすっています。

[まだフィルターの中に幼虫がいます]の続きを読む

幼虫駆除の為、フィルターリセット

変な時間だったが、気になりだしたのでフィルター掃除をする事にした。
2層のマットは交換。
ろ材を洗うと、中から赤虫の死骸みたいなのが出てくる出てくる。
こりゃダメだ。
リセットすることにした。

[幼虫駆除の為、フィルターリセット]の続きを読む

石巻貝のエサとなる苔が無くなってきた

小さい水槽に石巻貝を5匹も投入してるもんだから、とうとうエサとなる苔がなくなってきてしまいました。
室内に置いてある水槽も、ベランダに置いてある水槽もです。
過去にエサ不足からバタバタと落ち、最後の1匹だけ生き延びたんですが、また同じ事が起きるかもしれません。

以前は、とりあえずワカメや昆布、ひかりクレストプレコっていうプレコ用のタブレットのエサまで買って与えてみたんですが、全く食べませんでした。

急いでプラケースなどに水をはって苔を作ってやらないと。
梅雨に入って、太陽が思うように出てくれず間に合わないかもしれません。
もっと早いうちから用意しておけばよかったと後悔。

近所で苔をたべさせてくれる水槽は無いものか。
小さい金魚屋にあげてこようかな。

変な味

変な味がした食べ物2つ。
メーカー名とか販売店とかは出せないが、記録として。

1つ目はアイス。
中にクッキーが入っていたのだが、このクッキーが米麹で作った甘酒の味だった。
中にはいくつか入っていたのだが、普通じゃない味は一つだけ。
ガツガツ食べてたんで、吐き出そうとしたのに飲み込んじゃった。
その後、体調の変化無し。

2つ目はインスタントラーメン。
鍋で茹でるタイプである。
茹で上がる寸前に麺だけ食べたら、アルミホイルを咬んだ時の様な味がした。
この感覚、あまりよろしくない。
麺に塩が入ってるから?
2袋買っちゃったから、後日もう一度味わってみる事にする。

シェービングジェル、今度はシックで

毎日の髭剃り。
面倒だが仕方ない。
私の場合、ブラウンの安いタイプの電気シェーバーとジレットのマッハスリーターボを使っている。
使い分けは気分で。
剃り残しの無い剃刀タイプのマッハスリーターボがメインとなっている。

[シェービングジェル、今度はシックで]の続きを読む


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック