FC2ブログ

室内水槽にヒーター入れました

2008.10.31(12:00)
室内の水槽は西側窓際に置いてあり、西日があたらぬ様に影を作ってあるので、現在の季節の日中はほぼ室温と同じ位の23~24度になっています。
窓際だけだけに夜間は多少冷えて、20度近くまで下がります。
水温を最低でも20度位にしたいので、去年使っていたジェックスのヒーターを投入しました。
金魚に良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえずこの冬も快適に過ごしてもらえるでしょう。
それと、先日買ったプラパールで夜間保温用の囲いを作らないといけませんね。

ベランダの水槽はというと、一日の温度差が激しく、現在の最低水温が17度位、最高水温が26度位で負担になってるかもしれませんね。
昼間の温度を上げない様にするのには抵抗があるので、夜、下がりにくい様にもう少し工夫が必要そうです。
水温が下がってきたので、室外水槽のエサやりは1日1回になりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

FZ28とC750

2008.10.30(12:00)
FZ28を使い始め、素人が感じた事を。

まず立ち上がり。
CAMEDIA C750は、電源のボタンを押してから撮影できるまでに約7秒もかかっていました。
これは、古いカメラなので、今のカメラと比べるのは酷なんですがね。
立ち上がりの遅さは、そのカメラしか使っていなかった時にも強く感じかなりのストレスでした。
LUMIX FZ28は約1秒。
撮りたいと思った瞬間を逃さず助かっています。
今はこれが普通の事なんでしょうね。

重さに関しては、あまり正確ではないはかりを使って量ってみました。
CAMEDIA C750が460g、LUMIX FZ28が459.5g。
どちらも電池を入れ、ストラップもついた状態です。
大きさはFZ28の方がやや大きいです。
重さの差は無いと言っていいでしょう。
でも持った感じはC750がずっしり重く、FZ28がめちゃくちゃ軽く感じ、初めて触った時など、その軽さがぎゃくにちゃちな感じさえ受けました。

肝心の写りについては、新しいカメラだけあって綺麗に撮れてます。
私の場合、カメラに関しては無知なのと面倒くさがりなので、iAモードでばかり撮っています。
しかもマニュアルを読まないので、使いこなせるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

今の悩みは、AFポイントの移動です。
何人かいる子供の中で、自分の子供にピントを合わせたい。
この記事を書くにあたって、公式サイトを見てたら出てました。
マニュアルは読まなきゃだめですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

FZ28用関連の買い物あれこれ ケース,メモリーカードなど

2008.10.22(19:00)
まず絶対に必要なメモリーカード。
今までのカメラのメモリーカードはxDピクチャーカード。
そして今度のFZ28は、SDカードやSDHCカード。
当たり前ですが、流用できません。

SDカードは書き込みスピードが速いというんで期待しながらの買い物でした。
いくつかのサイトを見て、値段と品質のバランスが良さそうなトランセンドのSDHCカードに絞込みました。
実はどのメーカーの物が良いのかわからなかったんです。
それに選ぶ時間が楽しいのに、今回は選ぶ時間が取れません。

⇒FZ28用関連の買い物あれこれ ケース,メモリーカードなどの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

走る時の小物入れ NATHAN ネイサン10Kランナーズパック

2008.10.21(18:00)
短くて人には話せない距離ですが、まだちょこちょこと走っています。
走る時手ぶらの人が多いんですが、私の場合持たなければならない物、携帯電話、家の鍵、がありポケットに入れて落としても困るので小さなバッグを使っていました。
ただそういう目的でつくられていないので、かばんのベルトを締めても動くので気になって仕方ありませんでした。

そこで、いくつか探したうち本当はボトルも留められるタイプが欲しかったのですが、そこまで走り込んでないだろという事でネイサン10Kランナーズパック4809Nにしてみました。
NATHAN 10K Runners Pak NATHAN 10K Runners Pak NATHAN 10K Runners Pak NATHAN 10K Runners Pak




⇒走る時の小物入れ NATHAN ネイサン10Kランナーズパック の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

デジカメ買いました LUMIX DMC-FZ28

2008.10.18(22:30)
少し前から何を買うか絞り込んでいたのは、過去の記事に書きました。
9月の時点で買うカメラを完全に絞り込めていなかったのですが、ヤマダやコジマでLUMIX DMC-FZ28の値段をチェックしたら、安売り情報とはかなりかけ離れた値段で手がでませんでした。

10月に入ってから、秋の運動会での撮影用に購入する人を見据えてか(それだけの理由じゃないでしょうが)LUMIX DMC-FZ28-K ブラックの売価がジワジワと下がり始め、ネットで現金だと4万を切る値段も確認できたのでもしかしてなんて思い、たまたま行った川崎でヨドバシカメラやビックカメラをチェックし店員さんに交渉してみましたがネットと実店舗じゃかなりの開きがあり、がっかりして帰宅。

それから数日後、ネットを見てたらキタムラのネットショップで結構安くなってるじゃないですか。
他に安い店をチェックすると一時的に在庫が無い店もあったり、無い場合納期に時間がかかりそうだったので、どうせ買うなら子供の運動会に間に合わせたいし、その運動会前に新しいカメラを数日間いじってみたかったので、重い腰を上げ新宿や渋谷に行って見る事にしました。

⇒デジカメ買いました LUMIX DMC-FZ28の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

夜のジョギング用に反射材をあれこれ

2008.10.17(17:00)
10月に入ってから走り始めたと以前書きました。
休む日もありますが、一応続いております。

最初はめちゃくちゃ苦しかった呼吸、飛び出しそうな心臓。
運動をずっとしていなかった身体には辛かった~。

数日経過した今は快調です!なんて書きたいところですが、今でもすぐに呼吸が苦しくなります。
でも休まずに走れる距離がじわじわ延びてきました。
そんな感じでこれからも続けるつもりです。

夜走って?(歩いて)いて、道が暗く、表通りから少し入ったところなので抜け道として結構速いスピードで車やバイクが通ります。
危険なので、反射材を買ってつけてみる事にしました。

アシックスから や も出ており一番垢抜けていましたが、他の物を試してみようという気持ちになり一般に売られている反射材を買ってみました。

⇒夜のジョギング用に反射材をあれこれの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

どんぐり銀行にどんぐり貯金

2008.10.16(17:00)
先日、風の吹いた翌日にある公園に行ったらかなりどんぐりが落ちていた。
今年はどんぐり貯金をしようと、虫食いや傷の無いどんぐりを拾い集めてみた。
どんぐり共和国

どんぐり貯金とは、拾ったどんぐりをどんぐり銀行に持って行くと、それがお金の代わりになり通帳を作ってくれるというもの。
小さなものは1個が1どんぐり、大きいものは1個が10どんぐり。
最終的に100D(どんぐり)でどんぐりの苗木と交換してくれる。
苗木を貰っても、広い庭が無いし、そこらへ勝手に植える訳にも行かないので、植樹してもらうことになる。
詳しくはどんぐり銀行の説明ページで。

クヌギやアベマキなどの大きい無傷の物はあまり見つけられず、コナラなどの小物ばかり。
しかも青いものが多く、ほんの少しだけ時期が早いようだ。

拾ったどんぐりは、郵送しないでどんぐり共和国というお店に直接持ち込んだ。

小物ばかりと言っても、全部で300どんぐりほど。
記帳された通帳を貰って帰ってきた。
どんぐり銀行





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

水槽の保温用にプラパール買ってみました

2008.10.08(22:55)
最初はプラダンを買うつもりでしたが、プラダンより方向を変えても強そうな三層のプラパールにしてみました。
強度を必要としていませんでしたけどね。
プラパール
厚さ5mmのもの。

とりあえず、水槽側面の4枚とフタの1枚をカット。
カッターナイフですぐに切れます。

昼間は正面と側面の1枚をはずせるようにしています。
そして夜だけ囲い、その周りを片面が銀色の保温シートで包んでいます。
この銀色の保温シートですが、100円ショップで買った風呂用という薄っぺらいものです。
今年は100円ショップで買った、車のフロントサンシェード。
これは風呂用よりほんのわずか厚くより保温効果がありそうです。

天気が悪いと水温が17度位になってしまいます。
やはり水はなるべくかき回さない方が良いのでしょうか。
ニューフラワーは動かすとして、スペースパワーフィットは完全に止めてしまおうか考えています。(今現在は、水温が上がった時だけ動かしています。)

プラパールに話を戻しますが、販売している会社のサイトの説明だと、同じ厚さのベニヤ板に比べ、2倍の断熱効果が得られるという事なので、冬場は窓に貼ってもいいかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

デジカメを買い替えようかと

2008.10.05(04:00)
思って性能とか値段を調べてるだけの段階なんですが。
この段階が一番楽しいんです。

デジカメを買うとすると今度で4台目。
1回買うとずっと使ってます。

⇒デジカメを買い替えようかとの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

ウイルスバスター2009にバージョンアップ

2008.10.04(17:24)
一度使いだすと、とんでもない事が起こらない限り同じ物を使ってしまいます。
ウイルス検索ソフトがその一つだと思います。

ウイルスバスター2009が出たのはテレビコマーシャルで知りました。
新しいもの好きですぐに入れてみたいところなんですが、私のパソコンは古めなので他の人のインプレッションというかレポートを見てからと、ウイルスバスターに対してだけは弱気です。

2007→2008にした時もそうでしたが、不具合が出る人もいたらしく心配になりましたが、実際は何も起こらず。
むしろ軽くなりました。

今回はどうか。
またまたちと心配でしたが、ダウンロードからインストール終了まで全く問題ありません。

インストール後、再起動させました。
すぐに立ち上がりこれまた問題無し。
軽くなったという宣伝でしたがこれについては2008と比べ体感的に変化無し。
失敗したのは、有害サイト規制の設定で、今まで登録していた禁止するWebサイトが引き継がれなかった事。
これは以前もそうでした。
また登録しなくちゃいけません。

とりあえず動かなくなる様な事はありませんでしたという報告でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

めちゃくちゃ久しぶりに走ってみましたが・・・(泣)

2008.10.03(22:00)
中年で代謝が悪くなってるのに運動なんて全くしてません。
なるべく歩く様にはしているんですが、もっと刺激を与えなきゃダメだと思い走って見ることにしました。

走る(ジョギング)のは、高校生以来かもしれません。
高校1、2年生の冬の体育の授業は、筋トレの後ひたすら走るだけでした。
距離は毎週ジワジワ増え、一番長い距離で12kmだったと思います。
もっと長い距離を毎日仕事の帰りに走ってる人もいるそうで、その体力が信じられません。
タレントさんや他の人が走っているという話を聞いて、2~3キロだったら走れるだろうしたいしたことないと思っていました。

⇒めちゃくちゃ久しぶりに走ってみましたが・・・(泣)の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

急いで冬支度しないと

2008.10.01(19:00)
ここ数日一気に気温が下がったせいで、外の水槽が気になってます。
水温を見たら17度。
自分が近づいてもエサくれと暴れないわけです。

変わって、室内窓際の水槽の水温はというと、朝の時点で22度位。
こちらはまだ元気。
でもそろそろヒーター入れてあげようかな。

冬支度を急いでやってあげないと。

去年は結露防止用のシートのあまりを内側に、外側には銀色の保温シートを水槽に巻いてました。
今年は、プラダンを買って正面以外の三面に貼り、その上から保温シートを。
正面は夜だけプラダンで塞ごうかと思ってます。
また外の水槽だけプラダンの蓋にする予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ