FC2ブログ

引越しの際の大事な事忘れてました

2008.11.28(20:00)
元の住まいの区で転出証明書もらうの忘れてました。
転出証明を貰って、引越し先で、転入の手続き。

郵便物はネットで転送手続きができますが、通帳の登録住所変更に郵便局へ。
通帳がぱるるのままだったので、ゆうちょ銀行のものに変更できて丁度よかったです。
銀行の通帳も変更です。

携帯(docomo)は、携帯から住所変更。
バタバタしていた為、それをすっかり忘れ、ドコモショップへ行き、住所変更の手続きをしてしまいましたが、すでに変更されてますよと言われ、ボケジジイ丸出しの事をしてしまいました。

郵便物は1年間転送がかかるんですが、問題は通販系のカタログです。
たいてい今はヤマトのメール便を使っているのでポストを開けておくとそのまま投函されてしまいます。
ポストには転居の張り紙をし、普段カタログが届く通販会社には、引越し前に住所変更しましが、漏れがないか気になります。
よく利用するヤフーショッピングや楽天の登録住所も変更済みです。

まだ、何かありますかね?



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

引越し当日

2008.11.26(21:00)
どんな人達が来るのか、どんな仕事ぶりか気になりました。
来た人達は予想よりも良い感じの人達で、手際よかったですね。
見積もり時よりかなり荷物を処分したので、予想より楽で早く終わったと思います。
依頼したこっちは損なんですけどね。

食器の梱包サービスはお薦めですよ。
数があって慣れていないと結構面倒なんですが、引越し屋さんは仕事が早い。

そこにして良かったと思いました。
これが普通なのかな?

その引越し屋さんは、虫が汗かいて荷物を運んでる絵のところです。
そこの会社の者ではありませんし、お金も貰っていませんよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

引越しするのでテレビ廃棄しました

2008.11.25(20:00)
古いブラウン管のテレビだったので、引越しついでに廃棄する事に。
購入店はつぶれてすでに無く、役所に電話すると回収代行している近場の電気店を教えてくれたので、引越しまで日数も無いしすぐに電話してみました。

電話するとおっさん(60歳以上か?)が出たけど、これがまた横柄な受け答え。
仕方無いから行ってやるよみたいな感じですよ。
大人しい自分が切れそうになったけど、回収してくれないと困るんで我慢しました。
いやいや回収してるんだろうけど、任されてる以上はちゃんとやれって感じです。

下まで降ろしといてよ。
(はい、はい、言われなくてもやっとくよ。女性からの電話だったらどうするんだ?)

⇒引越しするのでテレビ廃棄しましたの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

引越しの為、泣く泣く金魚を手放す

2008.11.24(20:00)
引越し先では金魚を飼えない為、手放さなければならなくなってしまいました。
死ぬまで飼ってあげたかったんですけどね。

自分の周りに聞いてみましたが、欲しいという人は見つからず、仕方無いので小学校とかにもあたってみようかと考えつつ、
ペットショップでお客さんとか紹介してもらおうと思い、
1軒目・・・時々生体や水草を買っていたお店です。お客さんの紹介は無理そう。もてあまして手放すんじゃない事を伝えたところ、どうしても引き取り手がなかったら最後は引き取りますと言われ一安心。

⇒引越しの為、泣く泣く金魚を手放すの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

あなたも私もAGA? プロペシア飲む?

2008.11.21(23:58)
年齢と共に衰える身体。
それ以前に、髪が私からどんどん去って行ってしまうんですよ。
長い友達だと思っていたんですけどねぇ。
違ったんでしょうか?

本当にヤバくなってきました。
普段は何もケアしていません。
今の状態でいいから長く保ちたいという思いからプロペシアを処方してくれる皮膚科へ行く用事があったので、ついでに診てもらいました。

特に診察は無く、薬に関する注意だけ。
生やす訳じゃなく抜けにくくなるとか、効果が表れるまでに最低半年位とか、薬をやめると元に戻っちゃうとかという事も。
あと、肝臓の状態とか聞かれ、最後にもう一度飲むかやめるかを聞かれ、飲んでみる事にしました。

薬は28錠で8,000円也。
高いけど、髪は男の命だもんな。
続けてみます。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

ん十年ぶりにインフルエンザの予防接種

2008.11.18(23:55)
ん十年ぶり、多分中学生の時以来だと思いますが、インフルエンザの予防接種うけてきました。
喉が弱く風邪はめちゃくちゃひきやすいんですが、インフルエンザにかかった記憶がありません。
本当はインフルエンザなのに風邪だと思ってしまっていることもあるかもしれませんが、少なくとも高校生以降は高熱だしていません。
社内で次々とインフルエンザで倒れて行く中、自分だけ大丈夫でした。

内容は忘れましたが、以前テレビでインフルエンザにかかりにくい体質か食事だかをやっていた様な記憶があります。

今年、なぜ予防接種をしたかというと、周りでかかった人がいたらそろそろ自分もうつるんじゃないかと思った事、大阪ではもう流行ってますし。

今回の注射ですが、耳鼻科で2000円でした。
安かったですね。

でも腕にシコリができて痛いです。

関係ありませんが、一番痛かった筋肉注射は咳止めでした。
注射後、痛みで腕が動かせなくなりましたから。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

網入りガラスが割れてました・・・熱割れだそうで

2008.11.14(20:00)
一部屋は寄せたカーテンの為(ここのヒビはかなり前に気づいていました)に、もう一部屋はクローゼットに収まりきらない洋服をポールのメタルハンガーに掛けていいた為、窓ガラスの一部がが見えなかったのですが、下段の網入りガラスが各部屋1枚ずつ割れていました。

ここは、やや西向きの南側、窓を開けるとベランダになります。
正面に日光を遮るものがなく、朝9時位から夕方まで日が当たりっぱなしです。

夏場はかなり高温になり、日中はサッシが膨張して網戸も動きにくくなり、冬場でも良い天気なら窓をちゃんと閉めれば暖房がいらない位の暖かさ。

二部屋とも割れ方が、ヘビの様に大きく蛇行し直線にして1m位でしょうか。
外部や内部から何かがぶつかった形跡は無く、荷物などで押されていた事もありません。

ネットで検索したら『熱割れ』という言葉で沢山出てきますね。
うちも熱割れに違いありません。
ガラス交換については、自然損耗扱いで大家さんの負担となってました。

実は、この記事を書いてるのは、引越し後。
敷金からガラス交換費用取られちゃってるだろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

引越し屋さん選び

2008.11.13(21:00)
引越しする事になった時、自分でやらないのなら、当たり前の事ですが引越し業者を探さなければなりません。
電話やネットでの見積もりも出きるけど、どうしても実際の荷物と差が出てしまう様でトラブルもあるらしいという事で、できる限り業者さんに来てもらい、実際に見て見積もりを出してもらう事にしました。
これなら積み残しなどのトラブルも防げます。

現在の住まいに引っ越してくる時に選んだ引越し屋が、安いけどとんでもないところで、養生はしない、家具は引きずる(砂埃だらけの毛布の上に乗せて)、客に手伝わせる、バイト君がこき使われていたり・・・今回見積もりを数社お願いしたのですが、業界では評判の悪い引越し業者として有名と聞きました。

そんな業者だったらいやだったので、今回は有名どころから2社、無名だけど頑張っていそうな雰囲気のところ2社に見積もりをお願いしてみました。

⇒引越し屋さん選びの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

らくらく送り状発行サービスで

2008.11.12(20:00)
大型の荷物を送ろうとしていた少し前の事です、ヤマトからクロネコメンバーズの皆様へという件名でメールが届きました。
内容は、らくらく送り状発行サービスがますます便利になり、営業所のネコピットだけではなく、自宅への集荷依頼の際「印字した送り状をもってきてほしい」を選択すると、ドライバーが集荷と同時に印字された送り状を持ってきてくれるというもの。
サービス開始は11月10日から。

サービス開始から2日後の12日、営業所まで持って行くのは大変だと思われた荷物があったので、試しに使ってみたんですが。


⇒らくらく送り状発行サービスでの続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

予備のSDHCメモリーカード4GB購入

2008.11.11(20:00)
今のメモリーカードがダメになった時の事も考え、予備のメモリーカードを購入する事に。
メーカーは安くて動作確認もできているトランセンドにしておきました。
2GBで十分だったんですが、たまたま4GBが安かったしポイント10倍で発送がメール便対応だったので、ポチッと注文。


買い物の記録でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

デジカメで思い出しましたこと。デジタル一眼持ってる人多すぎ。

2008.11.10(20:00)
ちょっと前になりますが、子供の運動会が屋外ではなく体育館でありました。
当然、自分の子供の姿を撮る人が沢山いたんですが、デジタル一眼レフを持った人が多い多い。
カメラが大きさで目立つというのはあるでしょうが、後から子供を撮影した写真を見て、たまたま写った観客である人達のカメラをチェックしても多い気がしましたね。

デジタル一眼の次は、薄くて小さい所謂コンデジと呼ばれるタイプでした。
私の使っている高倍率光学ズームのタイプは見つけられなかったなぁ。

⇒デジカメで思い出しましたこと。デジタル一眼持ってる人多すぎ。 の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

私には全く関係ありませんが、慶應義塾創立150年で飛行船

2008.11.08(13:55)
私には慶応なんて遠いところの存在で全く関係無いのですが。
記念フライト?『KEIO 150』と大きく表示された飛行船が飛んでいたので写真を撮ってみました。
手持ちでオートです。
株式会社日本飛行船のサイトによると、ツェッペリンNT号は明日9日11:30~16:30も飛ぶ予定のようです。
ZeppelinNT KEIO 150

ZeppelinNT KEIO 150
クリックで大きくなります

天気はポツポツ雨が降ってる状況でした。

この件に関して武蔵小杉ブログにもう少し詳しく掲載されています。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

モラタメでカロヤン ガッシュを取寄せてみました

2008.11.07(20:00)
左横のバナーにあるモラタメというサイトにて、カロヤンガッシュ ヘアシャンプー 220ml
カロヤンガッシュ ヘアコンディショナー 220mlが出ていたので、試してみようと思い、送料を払って取寄せてみました。
 

最近は、 シーブリーズ リンスインシャンプー600ml 資生堂
を使ってました。
そろそろ飽きが来た時期でもあったので丁度良かったですね。

一つ気になる事が。
それは、匂いです。
おじさん臭い匂いだったらいやだなと。
女性向けのシャンプーの匂いなどとは違いますが、決して変な匂いではありません。

いつもワックスを使っているので、ワックスを落とす為にツバキシャンプーを少量使い、髪の毛の汚れ落としを中心に1度目。
2度目にこのカロヤンガッシュのシャンプーです。

泡は細かくコシのある感じです。
洗い上がりも普段コンディショナーなんて使っていなかったので、パサつかず良い感じです。
普通のシャンプーより髪に良いと信じ、続けて使ってみようと思っております。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

急ですが、引越しする事になりました

2008.11.06(22:00)
訳あって急に引越しする事になりました。
ブログの引越しじゃないです。
家の引越しです。
面倒臭いけど仕方ありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

結露防止対策 その2

2008.11.02(22:00)
朝起きると、窓の結露対策と同時にサッシ枠もなんとかしなきゃいけない位に濡れてます。
枠の上なんか、大きなしずくが連なってますからね。
それがかなり下にも垂れてます。

⇒結露防止対策 その2の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

今年も結露の季節がやってきました。結露防止対策 その1

2008.11.01(20:00)
毎年寒くなってくると悩まされる窓の結露。
毎朝の結露取りが面倒臭いし、時間もかかるし、少しでも楽をしたいという事で、去年になりますが、結露対策品を買って使ってみました。

結露する場所は、人がよくいる南側と西側に窓のあるリビング。
暖房はエアコンとホットカーペットのみで湿気の出るものは人の身体だけ。
窓の結露はひどいけど、空気はめちゃくちゃ乾燥している状態の部屋。
ここがいちばんひどく、ほったらかしでも何も起こらないのならそのままにしておきますが、カビや臭いの原因になってしまうので対応しない訳に行きません。

⇒今年も結露の季節がやってきました。結露防止対策 その1の続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ