FC2ブログ

コトブキの上部フィルター小型水槽用

2008.03.22(23:10)
単体で売ってる店がほとんどないコトブキのシステムフィルターミニ360ですが、ヤフオクなんかにも激安で売りに出てたりします。
36cm位の水槽に良い上部フィルターってないんですよ。
このシステムフィルターミニ360、幅358mmの水作金魚ファミリーMにも乗るんです。
 写真は水作のエイトブリッジS


水作のエイトブリッジSは、フィルターが目詰まりすると、吸い上げた飼育水がそのまま素通りでしたが、これはろ過槽も大きいし色々楽しめます。
悪い点もいくつか。

ポンプがうるさい。
これについては、水作エイトブリッジSのポンプに代えてしまいました。
水作エイトブリッジのポンプは振動を防ぐ為?もあり、パイプをゴムで繋げるんです。
だからシステムフィルターミニ360にも接続できました。
そのうちゴムが劣化してきて、ポンプが落ちたら大変な事になりますけど。
想像すると怖いですね。考えるのやめときます。

吸い上げた後の水の流れが良くない。
ネットを検索すると流水ガイドを作ってとりつけてる方もいらっしゃいます。
私もガイドつけました。

そして、好みの問題でしょうが、排水が本体底の角あたり6箇所から出てきます。
その穴を塞ぎ、底に上手く穴を開けパイプとエルボで排水できたらなんて考えてます。

良い点は、ろ過槽が十分な大きさである事。
下から、ネットに入れたリングろ材、活性炭、ウールマット1、ウールマット2です。
専用マットもまだ売られている様ですが、買う予定はありません。
その代わりキョーリンの3Dマットを買ってみようかと考えてます。

 キョーリン 上部フィルター用ろ過材 3Dマット



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<サウンドカード、HDD、電源購入 | ホームへ | マザーボード交換しました>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/10-0d7292a7
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ