FC2ブログ

マイパラスM-702改造中 その1 サドルとシートポスト

安い自転車だけあって小さな不満がポツポツと。

自転車用語がよくわかっていないので、間違ってたらすみません。

まずその1

サドルからクランクまでの距離が短く、
目一杯シートポストを伸ばしても足が伸びず膝が曲がったまま。
これで漕いでると膝が痛くなる。
昔もママチャリで同じ状態になった事あり。
その時はサドルの位置を目一杯高くして悩み解消。
本当にそれが理由かどうかわからないけど、
今回もシートポストを目一杯・・・すでに伸ばしてるんだった。

長~いシートポストを買う事に。
ついでにお尻の痛くなる安っぽいサドルも交換しよう。

BBB SKY SCRAPER 25.4×400
マイパラスM720のシートポストは25.4mm。
調べると、
BBB ピラー BBB スカイスクレイパー 25.4X400 ブラック BSP-20 657301
ってのがあるじゃない。
他にもスチール製であったけど、
アルミの方が軽いだろうと思ってこれに決めちゃった。
ブラックしかなかったけどこの際無視。
BBB SKY SCRAPER 25.4×400



次はサドル
サドルはね、ママチャリ用でさえ使えないのあったから。
話がちょっとそれるけど、
ママチャリのサドルだったら、
ブリヂストン オオキナふかふかサドル
売ってるかどうかわからないけど、
ふらっかーずのサドルはふわふわでお尻が痛くならなかったな。
使ってるうちに劣化して、バリバリに割れてきたから、
ブリヂストン サドルカバー 大型サドルクッション
をかぶせて使ってましたよ。
これは大きさが2種類位あると思うので購入時は注意が必要。

今度の自転車に大型サドルは不釣り合い。
ネットでレビュー読んだりして、安くてお尻の痛くなりにくいの探しました。
で、とりあえずこれかな。
タイオガ アセンシア ジェミナス オーラ
TIOGA(タイオガ) ジェミナスオーラ ブラック コンフォートサドル SDL15800

タイオガ アセンシア ジェミナス オーラ

タイオガ アセンシア ジェミナス オーラ

タイオガ アセンシア ジェミナス オーラ

タイオガ アセンシア ジェミナス オーラ
付け方前後逆じゃないよね?

ついでにシートピンをクイックリリースじゃないのに変更。

ちょっと乗ってみた。
想像以上に快適。
足は座ったままつま先が地面につく位。
信号待ちとかサドルから降りるほどでもない高さ。
シートポストだけでも変えた方がいいよと人にすすめたくなる。
ただ、前傾姿勢がちょいきつく、腰と手のひらに負担がかかりそう。
あくまでもママチャリの延長線上のつもりなので。
アップハンドルにしてもう少し位置を上げたいところ。

サドルに関してはまだ3km位しかはしってないからよくわからない。
とりあえず痛くはないけど、長い時間になったらどうだろう。
サイクリングを趣味とする人とは走る距離が違い、
目一杯走ったとしても30km、そんな距離はめったになく、普段は5~10km。
なんとかなるかな。
痛くなったらまた探すことにします。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック