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マイパラスM-702改造中 その3 ステムとかハンドルとか

2013.11.18(22:00)
シティーサイクルと呼ぶんでしょうか、
マイパラスM-702をちょっとずついじってます。

足を伸ばせる様にする為にサドルを高くしたのはいいけど、
前傾姿勢に元々あまり調子の良くない腰が悲鳴を上げまして、
ハンドルの高さももうちょいUPする事にしたんです。

長いステムがなかなかないんですよ。
やっと見つけたのが、
日東 NITTO FU-82 CITY用ステム

190mmと260mmあり注意。
今回は80mm×260mmを選択。
日東 NITTO FU-82 ステム

ハンドルはライザーバーと呼ばれてるタイプ。
Beam XOB ハンドルバー
Beam XOB ハンドルバー 50mm
50mmUPの方で。
600mmだったので、パイプカッターで両端を2cmづつカット。

ハンドルを上げるという事は、
アウターケーブルも長くしなきゃいけない訳で。。。

色々考えてたら、最後は
グラグラでイマイチなブレーキレバーも変えちゃえ。
って事になっちゃいました。

ブレーキレバーは間違って予定より良いやつ買ってしまいました。
BL-M591 シマノDEORE (デオーレ) ブレーキレバーBL-M591 | シマノ DE...
シマノ デオーレ BL-M591
シマノ デオーレ BL-M591
慌てて買い物しない様に。

昔から、いじる時は全部まとめてやれ。って言葉あります。
ちょこちょこやってると何度も同じ作業しなきゃいけなかったりしますもんね。

だから、ちゃんと止まるけど、わずかにふにゃっとするブレーキも交換。
シマノ アセラ BR-M422 Vブレーキ
シマノ アセラ BR-M422 Vブレーキ
シマノ SHIMANO BR-M422 フロント用 シルバー (Vブレーキ)

ブレーキもシフターもアウターケーブルの長さが短くなるので、
ギザのGPシルバーメッシュを購入。
GP ブレーキ&シフターアウターケーブル
ギザ GIZA GP ケーブル ブレーキ アウター ケーブル 1.8m φ5mm メッシュ シルバーギザ GIZA GP...
ギザ GIZA GP ケーブル シフター アウター ケーブル 2.3m φ4mm メッシュ シルバーギザ GIZA GP...

さ、これで全部揃った。
慣れない作業開始。

新しいステムとハンドル、そしてブレーキレバーを入れ、
今までより10cm位高くなったハンドル位置に合わせ、
新しいアウターケーブルに交換。
そしてブレーキ調整。
シフターをセットし、ワイヤーを通して・・・。
ん?
ワイヤーが寸足らず。
今までついていたワイヤーの先端が10cm位余っていたから
大丈夫だと思っていたんだけど。

仕方無いのでシフター用のワイヤーを買いに行きましたよ。
値段を聞いたら525円也。
確かレボシフトレバーも同じくらいの値段だったよな。

新しいの買っちゃいました。
シマノ レボシフトレバー SL-RS45-6R
ASLRS45R6A SL-RS45 右レバーのみ リア6段 2050mmインナー
これを取り付け完了。

ちょっと乗ってみたら、約10cmほどアップしたハンドルのおかげで
上体が起きあがり腰が楽です。

それと、ハンドルの幅が約530mmから560mmになったので肩がこらず、
ふらつくまでは行かないけど不安定な感じがなくなりました。

代わりに、サドルへの荷重が大きくなったからか、お尻が痛くなりそうな予感。
ちょっと長い距離を走ってみないとわかりません。

写真は別途アップ予定



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