FC2ブログ

泣く泣くプリンタをEPSON PM-G860に買い替え

2008.08.23(11:37)
2003年にEPSON PM-G800を買いトラブルも無く使い続けていたんですが、最近、カラー印刷すると汚い色にしかプリントされなくなってしまいました。
黒の印刷は問題ありません。

ノズルチェックをすると、プリントされない部分は全く無いのですが、6色が綺麗に出ず一部が色の混じった様な状態になります。
ヘッドクリーニングを何度もやればなんとか復活するのですが、プリントする日を1日空けただけですぐに元の状態になってしまいます。

サポートに電話しました。
時間帯にもよるでしょうが、すぐに繋がりました。
インクは純正。
状態を告げましたが、解決には至らず。
とりあえず様子見という事に。

それから数日使い、全く復活する様子も無い為、またサポートに電話しました。
解決する訳ないんですけどね。
修理しか無い様で、修理費は目安として8400円位と聞かされました。

ネットを検索すると、ヘッドをはずして洗う荒療治なども出ていましたが、プリンタを使えない状態が少しでもあると困るのでやってみたかったんですがパス。

ヘッドクリーニングを繰り返していると無駄にインクを消費して勿体無いし、複合機じゃないタイプであれば売価1万前後で販売されているので、修理費+送料と変わらない為、買い替える事にしました。
G800今までで一番良く気に入ってたんですが仕方ありません。

パソコンを始めてからずっとエプソンばかりを使ってきたので、他社にも多少興味はあったのですが、どれを選んで良いのか調べるのも面倒臭かったので、1万前後で販売されているEPSON カラリオPM-G860しかなくすぐに決めました。


新入りのG860、ツヤのある黒で高級感を出そうとしているのかもしれませんが、触ってみると安っぽい感じがしますね。
重さはG800より2.6kg軽く、消費電力は6Wほど少ないようです。

インクを入れて早速印刷してみました。
黒の標準印刷はやや早い様な気がしますが気のせいでしょうか。
写真印刷は、用紙を写真用紙、印刷品質をきれい、色補正を自動にして印刷したら肌の色がかなり濃くでてきました。
印刷時には、カシャカシャという音が、気のせいかもしれませんがG800より五月蝿く感じます。

写真の印刷はいつも写真屋でしており、家で行うカラーの写真印刷は年賀状位なので年末までには使いこなせているでしょう。

G800はインクの減りが早かったのですが、これはどうなんでしょうね。

あ、そうそう。
G800は、エプソンが回収していないので、粗大ごみに出しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<液晶モニターにして | ホームへ | マウスをロジクールMX620に交換 >>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/118-11b2640f
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ