FC2ブログ

30cm水槽から60cm水槽に ろ過選択編

2008.09.08(18:00)
和金2匹を外で飼っています。
飼っているというより、正確には琉金を虐めるので隔離です。
去年、子赤だったのが、今は赤いフナ。

泳ぐスピードも早く、2匹のうちの1匹は特に虐めがひどくもう1匹が逃げてガラスに顔をぶつけたりすることもあり、30cm水槽じゃ可哀相だとは思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかなくてずるずると30cmのままになっていました。

一番のネックがろ過。
水中ポンプの上部フィルターが一番良いのでしょうが、電源が仮のままで常時接続できない状態。
電気を供給できない場合は、 ニッソー 乾電池式エアーポンプ α―B2で。

でも投げ込み式だと水作エイトMじゃ60cmには力不足、水作ジャンボじゃ大きすぎ。
底面フィルターは良いのでしょうが、限界にきたときの手入れが大変。

どうしようか考えていた時、水作 ニューフラワーDXがあったのを思い出しました。
これならメーカーの表示だと45~60cm水槽用(55L以下)となっていますので、とりあえず問題無いはずです。
水作ニューフラワーDX
本体を写真に撮るの忘れてました。だから箱だけです。写真の箱は綺麗ですが実際は焼けて変色してました。売れてないんでしょうね。中身は問題ありませんでした。

コトブキの60cmが安かったので、水槽はこれで決まり。
砂利は・・・量がいまいちわからない。
charmで見てたら、60×30×36cm水槽…厚さ1cmにつき1.8リットルなんて書いてあったけど、商品は重さ表示なんだよね。
足りない事は承知の上で、とりあえず スドー 金魚の砂 (ゴシキサンド) 5kgを購入。
家に以前買って使っていなかった他のメーカーの砂利1kgと30cm水槽に使ってる3kg分位もあったんでそれも使う事にしました。

続く




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<30cm水槽から60cm水槽に 入れ替え編 | ホームへ | テトラ ナイトレイトマイナスとイージーバランスにカビが>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/125-9cdc25c3
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ