FC2ブログ

スペースパワーフィットのろ材と活性炭を交換

2008.09.30(20:00)
部屋内の水槽から外の60cm水槽に移動した水作 スペースパワーフィットS(以下SPF)。
後から取り付けたSPF専用活性炭カートリッジの持続効果が2週間という事で、交換してみました。
カートリッジ上の蓋を開け、叩いて中身を出しましたが最後に残ったものはなかなか出てこなかった為、流水に当て綺麗にしてやりました。
最後の水で洗う作業は、排水口ゴミ取り用の不織布の中でやらないとだめですよ。


交換の活性炭は、 キョーリン 高性能活性炭 ブラックホールを考えていましたが、手持ちの量があまり無く、ブラックホールの中身の活性炭が細かいのでもしかして出てきちゃうんじゃないかとい不安から、どこでも安く売っているニッソーの活性炭を入れてみました。
これなら粒も大きく、入れすぎて中身が目詰まりしてしまう事もないでしょう。

ついでに専用ろ材の交換でしたが、以前買った水作 水作メッシュケース(スペースパワーフィット/タートルフィルター共通)水作 交換用バイオろ材を詰め取り付けてみました。

肝心の効果ですが、設置後あまり日数が経過していないのでわかりません。
また急激に水温が下がったので、SPFで水をかき回すと余計に冷えてしまうんじゃないかと思い、ちょっと止めたりしています。

あ、そうそう。
ちょっと前に買った水草ですが、食べられたり、寒くてダメになったりで全滅してしまいました。
浮き草だけは、室内に移動させようと思ってたんですが行動が遅かったようです。

どこかにアオウキクサないか探しています。
ペットショップか園芸店か。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<急いで冬支度しないと | ホームへ | 速さに感動 バッファローカードリーダーライターTurboUSBモデル >>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/137-06a470a9
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ