FC2ブログ

デジカメを買い替えようかと

思って性能とか値段を調べてるだけの段階なんですが。
この段階が一番楽しいんです。

デジカメを買うとすると今度で4台目。
1回買うとずっと使ってます。

1台目は、富士フィルムのFinePix700だったと思います。あまりはっきりと覚えていません。
縦型のやつです。
最後はどうしちゃったんだろ。
人にあげたか、捨てたかのどちらかです。
当時撮影した画像も昔使っていたパソコンのハードディスクに入っており、データだけ移行させようと思っていたのに廃棄してしまいました。

2台目も富士フィルムのFinePix4700Z。
この型番は覚えていました。
これまた縦型のやつ。
どちらもスマートメディアでしたが、読み込まなくなっちゃったりして絶えず不安がつきまとうメモリーカードでした。
最後はつきあってた子に取られちゃって、そのすぐ後別れたんだっけかな?そんな事どうでもいいですが。

3台目の現在はオリンパスのCAMEDIA C-750 Ultra Zoom。
発売してから5年以上経過するんですね。
購入当時はあまり調べもせず、400万画素、10倍ズームとそんな理由だけで買いました。
これも結構活躍してくれました。

ただ問題がいくつか。
電池の充電で一瞬電池を抜くだけで設定がリセットしてしまう事。
何も調べず、これは仕様であって仕方無い事だとばかり思ってました。
基本的にマニュアル読まないので。
最近、電池を抜いても1時間位(正確な時間を忘れました)はリセットされないって事を、オリンパスのサイトで知りました。
購入時に問い合わせていれば内臓されている基盤を取り替えてくれたかもしれませんね。

電源を入れて撮影可能な状態に立ち上がるまでに時間がかかりすぎること。
急に写そうと思っても、せっかくのシャッターチャンスを逃す事もしばしば。
以前もこんなに時間がかかったっけ?
古くなると立ち上がりが遅くなるなんてないですもんね。
前から時間がかかっていたんでしょう。

xDピクチャーカードを認識しなくなる事たびたび。
なんでなんでしょうね。
入れなおすと復活したりします。
これはカードの問題なんでしょう。

それとレンズのついてる筒(名前わかりません)がグラグラしてるんだけど、大丈夫なのかな。
とりあえず写した写真に影響はないんですが。

そんな事でそろそろ買い替えようと思い出しました。
またコンパクトデジタルカメラで高倍率の物。
デジタル一眼は高いのと取り扱いが面倒そうなので全く興味ありませんでしたが、ふぉとカフェというサイトでニコンD90の動画サンプルを見てめちゃくちゃ欲しくなりました。
早く動く物に対しては技術が必要で誰でも上手に撮れないでしょうが、サンプルがあれだけ綺麗だと、もしかしたら自分も撮れるんじゃないかと錯覚しますよ。
もし買うとしても2台目になるでしょう。

メーカーのサイトとか掲示板とかインプレッションなどを読んでたんですが、オリンパスのCAMEDIA SP-565UZ、パナソニックのLUMIX DMC-FZ28の辺りに絞ってみました。
 VS 

今のところ、FZ28にかなり傾いています。
前とは違うメーカーのものをという簡単な理由からなんですが。

一度、新宿のお店巡りをしてみようと思ってます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック