FC2ブログ

FZ28用関連の買い物あれこれ ケース,メモリーカードなど

まず絶対に必要なメモリーカード。
今までのカメラのメモリーカードはxDピクチャーカード。
そして今度のFZ28は、SDカードやSDHCカード。
当たり前ですが、流用できません。

SDカードは書き込みスピードが速いというんで期待しながらの買い物でした。
いくつかのサイトを見て、値段と品質のバランスが良さそうなトランセンドのSDHCカードに絞込みました。
実はどのメーカーの物が良いのかわからなかったんです。
それに選ぶ時間が楽しいのに、今回は選ぶ時間が取れません。

容量はどうする?
今度は動画も撮るかもしれないと思い、値段の手ごろな8GBに決定。
安くなりましたね。
私が買った時で2000円を切ってました。

高速SDHCカード CLASS6 8GBTranscend TS8GSDHC6

FZ28で問題無く使えています。
撮影しててもストレスがありません。


それから、液晶が大きくなったので、保護フィルム。
これは、カメラを買う時に一緒に買いました。
だから選んで買ったわけではありません。
エツミのE-1767という専用保護フィルムです。



入れ物はどうしよう。
以前は、カメラが丁度入る、MA-1の生地でできたカナビナ付きのクッションの無い袋でした。
今度はもうちょっとまともな物にしようと探しましたが、どうやって絞り込めばいいのかわからない。
なるべく小ぶりでクッションのある物。肩にかけるベルトもあり、手で持つところもある物。
カメラを取り扱うネットショップで見てたらありました。
シーラス100 ブラックLowepro(ロープロ)カメラバックです。
シーラスの110という一回り大きい物もあり、どちらか悩みましたが表示されていた実寸から100に決めました。
Lowepro Cirrus 100
Lowepro Cirrus 100 Lowepro Cirrus 100 Lowepro Cirrus 100

実際、カメラ以外に予備バッテリーも入れる事が可能だし、正面にファスナー付きのポケット、フタ部分裏側にもポケットがありどちらにも予備のメモリーカードを入れる事ができ、サイズは希望通りでした。
バッグは厚みもあり、しっかりとしていますね。

最後に今回はレンズ前にMCプロテクターなる物を装着できるとかで、レンズを埃や手垢から守ってくれそうだったので買ってみました。
Kenko ケンコー MCプロテクター レンズ保護フィルター 常用フィルター46mm φ46mm  

買ったのは、UV吸収機能や色調補正を含まない仕様のものです。
純正は2500円。値引きしていても2000円台だったので、ケンコーのものにしてみました。
Kenko MCプロテクター 46mm Kenko MCプロテクター 46mm

取り付けは簡単。
MCプロテクターをつけたままでもキャップができます。
実際に片手にビデオ、片手にカメラを持ち交互に撮影している時、このプロテクターを指で触れてしまいました。
プロテクターが無かったらレンズを触っていたかもしれません。
昔、レンズはあまり拭いてはいけないと言われた事があるので、プロテクターのお陰で気楽に扱えます。
マルチコートとなっているので、傷はつきにくくなっていると思われます。


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック