FC2ブログ

今年も結露の季節がやってきました。結露防止対策 その1

毎年寒くなってくると悩まされる窓の結露。
毎朝の結露取りが面倒臭いし、時間もかかるし、少しでも楽をしたいという事で、去年になりますが、結露対策品を買って使ってみました。

結露する場所は、人がよくいる南側と西側に窓のあるリビング。
暖房はエアコンとホットカーペットのみで湿気の出るものは人の身体だけ。
窓の結露はひどいけど、空気はめちゃくちゃ乾燥している状態の部屋。
ここがいちばんひどく、ほったらかしでも何も起こらないのならそのままにしておきますが、カビや臭いの原因になってしまうので対応しない訳に行きません。

まず窓ガラスです。
うちの親が使ってよかったという製品は、3M社の窓全体にフィルムを貼り(フィルムが接着している部分はサッシ枠のみ)、フィルムとガラスの間に空気の層を作ってしまうタイプ。
これは販売終了になってしまったのか、検索しても見つからず上手に貼る自信もなかった為却下。

賃貸なので簡単に貼れて剥がせるもの。
当然効果もありそうで、見た目も悪くならない物。
こんな感じで検索しました。

プチプチシートを改良した断熱効果のあるシートを見つけましたが、ちょっと見栄えが悪いんじゃないかと。
で、見つけたのが【ニトムズ】省エネ・断熱フィルム窓ガラス断熱シートクリア 水貼り 広幅 E1560です。

もし読まれた方、注意しなければならない点があります。
私が貼ろうとしたガラスは、デコボコしたもの、しかも網入り。
網入りガラスは、フィルム等も私がさっと見た限りどのメーカーの物もガラスが割れる可能性があるので不可でした。
一度、夏の強い西日対策で断熱フィルムを貼ろうと思い、あるメーカーに電話で聞いてみた事があります。
やはり割れる可能性があるので不可でしたが、あくまでも個人的な回答であり責任は持てませんという前提で、私の住んでいるところであれば気温差も無いし、極端な高温にも低温にもならないだろうから大丈夫でしょうと言われた事があります。

もう一度書いておきます。
デコボコしたガラスはくっつきにくいですし、網入りは割れる可能性があるので不可ですからね。

話を戻します。
私の買ったのは【ニトムズ】省エネ・断熱フィルム窓ガラス断熱シートクリア 水貼り 広幅 E1560
断熱効果をアップさせる為のシートです。
内外の気温差が少なければ結露もしにくくなりますからね。
もっと断熱し結露防止したいのなら、同じニトムズの暖房効果アップ!+結露防止ニトムズ 暖房効果アップ!窓ガラス結露防止シート水貼り幅90×長...があります。

貼るのは簡単ですが、ちゃんと線を引いてハサミで切った方が良いかもしれません。
で、うちのガラスはデコボコだからすぐに剥がれてしまいます。
仕方無いので両面テープで貼りました。

使ってみて。
このシートが結露しますし、窓も貼る前よりはましになりましたが、結露してます。
ガラスに全面が密着していないからでしょうね。
一番結露のひどいリビングは、濡れて両面テープの粘着力も落ち剥がれてしまいます。
やたらテープを貼りだましだまし対応しました。
それから全面が密着していないのが原因だと思われますが、ガラスとシートの間にカビが出てしまいました。

デコボコガラスに良い物は無いんでしょうかね。
次は同じくニトムズの窓ガラス結露防止シート水貼り試してみようかと考えています。
『シリーズ最高の超強力W省エネ効果』『>3層シート・7mm厚』
この言葉に惹かれてます。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック