FC2ブログ

腰椎すべり症で椎間板ヘルニアになってしまった。。。 入院時に必要なもの2

長くなってしまったのでわけました。

●ポケットWi-Fi
病室にWi-Fiは届いていません。
なので自分で用意する必要があります。
他の疾患と違い、ある程度治ると30~40分のリハビリ以外にやることがありません。
私は月間2GB契約だったので、これは不可欠だと思い適当に選んだ先が
WiFiレンタルどっとこむ でした。
機種やプランに悩み、
普段2ギガ契約だから1日1GB使えるもので大丈夫だろうと思い、
SoftBank 601HW 無制限 1日1GBを申し込みました。
結果として1日1GBでは足りませんでした。
YouTubeはあまり見なかったんですが、
インスタグラムの動画をよく見ており、意外とパケットを消費するんだと驚きました。
入院してから知ったのですが、
フロアで誰でもいる事のできる部屋にドコモWi-Fiがきており、
いる事のできる時間帯はちょこちょこそこへ行き
その部屋からネットに繋いでいました。

●本
入院する際、文庫本3冊、雑誌2冊もって行きましたが、
すべて読み終えコンビニで雑誌を2冊買ってしまいました。
帰りに処分してもらえばよいので、
もう少し多めに文庫本を持ってくればよかったと思いました。

●靴
踵のあるもののみ使用可でした。
クロックスもOKだとばかり思っていたのでがっかり。
当初リーボックのトレーニング用スニーカーがあったので
持って行こうと思っていましたが、
身体がうまく曲がらずベロが折れたりして気になりそうでだったので、
これまた家にあったクロックスのスリッポンを持って行きました。
履いて行った靴でも可なので、
わざわざ買ったり持って行く必要はないかもしれませんが、
歩く事がリハビリの中に入っている人であれば、
脱ぎ履きしやすく歩きやすい靴(スリッポン)が良いと思います。

●靴ベラ
靴ベラも持ってくるように言われている品物でした。
短い物は使えなくないのですが、
ベッドなどに腰かけて靴を履く時が多い事を考えて長めの物が良いです。
100円ショップへ行きましたが長い物は売っておらず、
たまたま見ていた無印良品でポリプロピレンくつべら 56x4cmを購入。
私には良い長さでした。
変な力をかけると曲がってしまうので注意。
雑に扱いたいなら
木や伸び縮みするものが良いかもしれません。

●ティッシュペーパーとウエットティッシュは必須です。
ティッシュペーパーは家にあったもの1箱。

ウエットティッシュは

シルコット ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ

ケース(1パック未使用)と予備の詰め替えを1パック。
アルコール入りかノンアルコールかはお好みで。


●消臭剤
これも好みですが、
着替えもできない、シャワーを浴びれないことも考えて
リセッシュ 除菌EX プラス 消臭芳香剤

を小さいスプレーボトルに入れて持って行きました。
パジャマ、まくら、ベッドシーツに吹きかけていました。
香りの残らないタイプなので、
部屋の他の人にも迷惑がかからなかったと思います。


●消臭ボディーローション
これまたシャワーを浴びれないことを考え持って行きました。
これは詰め替えせず、売っているままのスプレーボトルで。
デ・オウ プロテクト デオシャワー ボディローション マイルド

これだけでもよかったんですが、家にあった
デ・オウ リフレッシュシート

で、手の届く範囲はこれで拭いていました。

●コップやインスタント飲料
コップはフタのついたハミガキ用、瀬戸物の飲料用と2個も持って行きましたが、
結局最後まで使わず。
瀬戸物のコップ用にある程度傾けてもこぼれにくい
シリコン製のフタも持って行ったんですけどね。
スティックタイプのインスタントコーヒーと紅茶のティーバッグも持って行きましたが、
すべてコンビニで買った飲み物で済ませていました。
私の入院した病院では、食堂といって、自動販売機や給湯器が設置してあり
多分コロナでなければお見舞いの人と食事をしたり話したりする場所なんだと思います。

●ペットボトルの水や麦茶
手術前に買っておけばよかったものが、ペットボトルの飲料でした。
手術後、水分補給が許可されても買いに行けませんし、
看護師さんに買ってきてもらうのが悪いので。

●飴とかガム
必要なものではありません。
喉を湿らすとかちょっと甘い物が欲しくなった時に
あったらな~と思いました。
ひとりで歩けるようになるまでに時間がかかりそうという人は
食事での制限がなければ少し持ってると良いかもしれません。
主成分がハチミツの飴を持って行けばよかったです。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック