FC2ブログ

久しぶりの眼鏡 レイバン8621

2008.12.19(19:00)
眼鏡は20代後半の頃、遠くの見えにくい文字を見る時だけ使っていたのが最後。
その後はコンタクトレンズを使い、10年以上使い捨てのコンタクトレンズを使っています。
少し前に、あるメーカーのコンタクトレンズを使って目に炎症が起こり眼科を受診しました。
当たり前の事ですが、目に炎症が起こってるうちは、コンタクトレンズを控えた方が良い訳で、医者にもその事を言われ、こういう時の為に眼鏡も持ってなきゃだめだとのお言葉。
その時は、返事だけし、そのうち作ろうと思ってました。

少ししてまた同じ目の炎症が起こり、久しぶりに眼鏡を作ろうと思わせた訳です。

コンタクトレンズを購入しなければならない時期がすぐにきたので、その時に眼鏡の処方箋もつくってもらいました。

その時言われた事は、眼鏡をする時は、顔ごと動かしてと。
眼鏡をしたら調整してあるレンズの中心で物を見る様にという事です。
特にコンタクトレンズをずっと使っていた人は、目だけ動かす事に慣れてしまっているからだとか。
注意しなきゃいけません。

近場にあった眼鏡のチェーン店をのぞき、今日は買わないと前置きしてから見てたら、店員さんが買わなくていいからと説明を試着?させてくれたんですが、最近の眼鏡のレンズの小ぶりさにびっくりですよ。
本当に小さくなったなぁ。
最後に眼鏡を買ったのは、フチなしのツーポイントが出た頃なんで。
レンズも進化してそうです。

眼鏡のチェーン店もよさそうなフレームとレンズを選ぶと結構な値段になりますね。
処方箋もあることだし、通販で買って見る事にしました。

形の選択肢は2つ。
1つは、細いメタルというかワイヤーの方が近いフレームのもの。形状記憶なのかわかりませんが、曲げても元に戻るという物が希望です。
で、もう1つは、ハーフリムのタイプで、ブロウとか呼ばれているもの。ナイロールって言った方がいいのかな。

検索してたらレイバンのおじさんでも可な感じのフレームを発見。

でもそれでいいのか?
いつまでも悩んでちゃいけません。
その中でも比較的安いお店に在庫があったので、早速注文しちゃいました。
ついでにレンズがぶ厚くなるのがいやだったんで、少しだけ料金を追加して安めのオプションレンズにしてみました。

到着まで1週間位。
届いてすぐに眼鏡をかけたところを子供に見せ頭が良さそうに見えるか聞いたら、おばあちゃんみたいだと言われてしまいちょっとがっかりでした。

昔と違い、オプションレンズとはいえ、安いのに薄くて軽いし、長時間眼鏡をしてても楽ですね。
眼鏡をすると雰囲気が変わるので、余裕があったらあと1つ位欲しいなぁと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<勘弁してくれ 間違いFAX | ホームへ | シック クアトロ4チタニウム シェービングジェルを使ってみました>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/178-2aa7b36b
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ