FC2ブログ

クリスマスイベントの撮影で

2008.12.27(12:10)
武蔵中原駅前にある富士通川崎工場のクリスマスイベントをちょっと覗いてきました。
商業施設にある大掛かりなものや、どんどんエスカレートして行く派手な個人宅のイルミネーションではなく、手作りという感じの控え目な物が並んでいました。

あるツリーの前に子供を立たせて写真を撮っていたんですが、私のすぐ後ろにいた夫婦の奥さんの方が私に聞こえる様に「フラッシュつけるとツリーの灯りが写らないよね」と旦那さんに言っていました。
その夫婦はカメラを持っていませんでしたからフラッシュを使わないで撮影をしていた訳ではありませんでしたし、あの言い方はフラッシュの明りでイルミネーションの光が台無しになるっていう意味でもなく、カメラの使い方について言っていたと受取りました。

最近のカメラには、夜景&人物モードっていうのがあるんです。
以前はこんなのなかったなぁ。
夜景を背景に人を撮る時のモードで、後からマニュアルを読んだんですが、撮影後約1秒間動かない様にだとかW端にして被写体から1.5m位離れたところから撮る様に勧めていました。
本当に綺麗に撮りたいなら、カメラ固定のフラッシュ無しがいいんでしょうが、子供はじっとしていてくれませんからね。

夜景&人物モードがあるのは知っていましたが、使ったのは今回が初めて。
このモードに合わせるとフラッシュを出す様に指示されます。
昼間と変わらず普通に撮っていたんですが、後から拡大してみたら、人はぶれがなくイルミネーションだけぶれてました。
やはり手や腕はしっかり固定しなきゃいけませんね。

という訳で恥ずかしいのでUPする写真はありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<ヤフオク ブラックリストの大掃除 | ホームへ | ウイルスバスター2009がGoogle Adsenseをブロックしてました>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/181-4eefa2c4
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ