FC2ブログ

野毛山動物園に行ってきました

2009.04.19(20:05)
土曜日より天気が良いとの予報を見て子供と出掛ける事にしました。
子供の希望により動物園へ行きたいとの事。
あまり遠いところへ行くのもいやだったので、自転車で何度か行った事のある夢見ヶ崎動物公園か、電車で行く今まで行った事の無い野毛山動物園か選ばせたところ、初めての言葉が効いたのか野毛山動物園に決定。
どちらも無料の動物園です。

ネットで軽く下調べをしたところ、あるサイトでは無料なのでそれなりだと書かれていました。
それを読み、夢見ヶ崎と同等だと思って行ったわけです。
野毛山動物園


横浜より京急の鈍行で2駅、日の出町下車。
駅に降りると、家族連れよりむさ苦しいオヤジ達がやたら目立ち混雑してます。
日の出町にはウインズ横浜があり、今日は競馬が開催されていた様です。
その為、周辺の道路は路上駐車の厳しい規制があり、駐車場はどこも満車の様でした。

地図で調べたところ駅からは動物園まで約770m。
野下坂

坂道だという事は下調べでわかっていましたが、予想以上の勾配で荷物を沢山持っていたり子供を抱いたりしていたら結構きついでしょうね。
たいした荷物じゃないのに、運動不足の私にはきつい坂道です。
野毛山動物園
右下には撮影用の日付の入ったボードや花壇がありもっと綺麗です。

園の入り口付近で無料の動物園とは思えない雰囲気です。
天気も良いし、予想以上の混雑。

入り口左の案内所で園内マップを貰い、番号順に周るのが良いでしょう。
以前行った事のあるズーラシア(はっきりと覚えていませんが、)と比べると、あそこよりアップダウンがきつい感じです。

横にスロープのついた階段が多く、ベビーカーでも移動しやすいと思います。
トイレに関しては、やや数が少ない感がありますが全体的に綺麗です。
欲を言えば、親子で入れる大きい個室をもう少し増やして欲しいところでしょうか。

気持ちよい気候のせいか、お疲れなのか寝ている動物が多かったです。
野毛山動物園 レッサーパンダ1
レッサーパンダは夜行性でしたね。
野毛山動物園 クジャク
野毛山動物園 ペンギン
野毛山動物園 ワニ
キリンは奥にある葉っぱが気になるのか、人の方には近づいてきてくれませんでした。
野毛山動物園 キリン

昼食はお弁当持参が良いでしょう。
これからの時期、傷まない工夫も必要です。
私は、日の出町改札を出てすぐ右にあるコンビニにておにぎりを買って行きました。
園内にはレストランなど食事のできるお店はありません。
入り口右の売店の自販機でポテトやから揚げを買うとか、中身はよく見ていないのですが、多分おにぎりメインのお弁当を出店して売っていました。

お昼は園内で食べてもよかったんですが、動物園隣の野毛山公園に移動して食べました。
同じ様に動物園からの移動組が大勢いて賑やかでした。
日差しを遮ってくれる大きな木もところどろこにあり、これから夏にかけては早めのに場所を確保した方が良いでしょう。
芝桜

残念ながら展望台は腐食の為上れませんでしたが、それでもランドマークタワーや観覧車、ベイブリッジが見えました。
みなとみらい
みなとみらい
山手方向

食後は再び動物園へ。
ソフトクリームを食べ、見たい動物だけを再度見学し帰途につきました。
野毛山動物園 レッサーパンダ2
昼寝が終わり笹を食べてました
八重桜

帰りも来た道を下りましたが、途中の図書館からほんの少しだけショートカットできます。

野毛山動物園、これで無料とは。
すばらしいです。
園の職員さんの感じも良かったし、大変気に入りました。
また行きたいと思います。

横浜市立野下山動物園



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<また窓から | ホームへ | 今頃、パノラミオ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/274-a4d2bcb2
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ