FC2ブログ

保証の話で

2009.04.25(19:57)
外出先に有名家電量販店があったので、デジカメ売り場へ立ち寄りNikonD90を見てきたんです。

平日、日中という事もあり、すぐに店員さんが寄ってきました。
頼みもしないのに早速値段を出してきたけど、表示よりぜんぜん安くなってないし。

一応、近隣他店の情報は調べている様なので、試しに通販の値段を出してみたところ、そんな出所のわからないカメラなんて販売店のハンが押してあってもメーカー保証を受けられませんよとの回答。
その人曰く、金融流れなども保証を受けられないそうです。
そんな事聞いた事がなかったけど、高いカメラはメーカーの対応も違うのかなぁと納得したフリをして店を出ました。

気になったのと、暇だったので、今日メーカーに聞いてみました。

新品の購入で販売店のハンと購入日付が入っていれば、金融流れの商品であっても保証期間内は保証しますとの事。
問い合わせに対応してくれた人は、一応確認しますとの事で電話を離れ聞きに行ってくれましたが、やはり回答は変わりません。
※今回は日本国内の購入品の日本国内保証書について聞きました。

私が行った店の店員の言ってた事は嘘でした。


話は変わって、長期保証についてですが、
カメラの修理となると修理代金も高くなる事が多いので、長期保証がつけられるのかなども購入時に考えなくてはいけませんね。

今まで故障して修理してもらった物は、かなり前の事ですが動かなくなったミニコンポを有償修理したのと、元々製品に不具合のあったビデオカメラの無償修理の2つしかありません。

カメラも、どの部分がどれ位の割合で壊れやすいのか、調べる必要がありそうです。

長期保証がつけられるとしても、店ごとに保証限度額が違うのでそこも要チェックです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<アズノールでもダメ | ホームへ | ポーケン>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/278-f7cf3bc8
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ