FC2ブログ

ストラップ用のパーツは揃えたんですが

とりあえず、ストラップのパーツを揃えました。

コキやサルカンを東急ハンズやユザワヤへ探しに行くのが面倒だったので、ネットで探したところ、カメラのストラップ製作についてかかれたブログにたどり着きました。
いくつかのブログを見ましたが、購入先として紹介されているのは同じケイズインターナショナルというお店。
10mm幅のポリプロピレンでできたテープも売っていたので、コキ、サルカンと一緒に購入。
メール便に対応してくれているので、少量の購入でも助かりましたよ。

ネットで探したらこんなお店もありました。株式会社hana
どちらもペットのリードという文字が出てくるので、リードをハンドメイドしている人が多いんでしょうね。

ストラップのパーツ

ストラップのメインの部分は、以前、セール屋さんで分けてもらったセールタイを流用。
Oリングを2つつけてベルト(パンツの)にしていましたが、ベルトを使う機会が無く長さが丁度良いのとロゴのデザインが好きなので、カメラ用ストラップに変身させる事にします。

メインのテープと10mm幅のテープを繋ぎ、目隠しにする合皮もネットで買ったんですが、予想より薄くしなやかすぎて使えないかもしれないので、もう少し厚手でしっかりした合皮か本革にしてしまおうか迷っているところです。

一番肝心なテープの縫い合わせと目隠し部分ですが、段差がなければ家庭用のミシンでなんとかなるかと思っていたところ、壊れているという事を知らされ、本革にしてヨットのセールの修理に使っていたマーロウの糸で手縫いしようか考えているところです。

合皮か本革か、やっぱりお店で見てこなくちゃダメみたいですね。

一応、構想1年制作3年位だと思って下さい。
こりゃ、当分完成しないぞっと。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサード リンク






楽天ウェブサービスセンター

最近の記事

月別アーカイブ

検索

最新トラックバック