FC2ブログ

亀爺の一員として、生田緑地ばら苑へ

2009.10.23(18:00)
今までバラの写真を上手く撮る事ができず、
いつかリベンジをと思っていたところに
生田緑地ばら苑公開中の情報が入りました。
これは行くしかありません。

バラは春と秋に咲きますが、
桜などと違い見る事のできる場所が限定されるので、
大勢の人が来ているだろうと予想はつきます。
中でも亀爺は沢山いるでしょうから、
その中に混じってこようとさくっと行ってきました。

このばら苑の歴史は、最後にリンクしているサイトを見て頂くとして、
元・向ヶ丘遊園ですから、
丘の上にあり登らなければならない位に思っていましたが。。。

一番下の府中街道から入り坂道です。車なら少し上まで上って行けます。
生田緑地ばら苑

向ヶ丘遊園があった頃の正面の大きな階段はどの辺りだったんだろう。
リフトで昇った記憶があるんだけど。
向ヶ丘遊園で検索すると、園の歴史を詳しく掲載したページがありました。

坂道が終わると今度は階段。これまたきつい。上から撮ってます。
生田緑地ばら苑

振り返るとこんな景色が。かなり高い所にあるのがわかって頂けると思います。
生田緑地ばら苑

階段を昇りきるとばら苑全体を見渡せる入り口に。
遊園地内にあったので、看板?も地味です。
生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑


園内はこんな感じです。
生田緑地ばら苑

彫像は遊園地がやっている頃からの物。
水路もありますが、水はありません。
生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑

今までで一番大量に撮ったと思います。
一応気をつけた事は、
赤など色とびしやすいものは露出を下げるとよいと書かれていたので、
その点を注意したのと、
アップの写真の大半をマクロレンズで撮りましたが、
いつも寄りすぎ、絞り開放にしすぎでとろける様なボケになってしまうので、
今回はちょっと離してくっきり系にしてみました。
撮った中の一部が↓これです。
Rose Rose Rose

Rose Rose Rose Rose

Rose Rose Rose

写真のをパっと見る時は、Windowsに入っている画像とFAXビューアを。
リサイズには、フォトショップの古いのを使っているんですが、
フォトショップで開くと赤が色とびしてしまう事が多く悩んでいます。
もう少し使い方を研究しなければいけませんね。

写真には人が遠くにちょろっとしか写っていませんが、そこそこ来てます。
自分も含め、亀爺率はかなり高く、来園者の1割以上はいたんじゃないでしょうか。
三脚を持ってきてる人も多く、機材も高価そうなものばかりでした。

あるお爺さんは、三脚にフルサイズっぽい一眼を載せ、
シャッターボタンを押した瞬間に軽やかな音で10連写位撮ってました。
1日で何枚撮るのか興味がありです。

私は持っていないので使いませんが、
三脚は他の人の邪魔になります。
撮り終えたら畳んでさっと移動しましょう。
他の人に気を遣わないと三脚禁止になっちゃいますよ。

今回の公開は11月3日(祝)まで、休園や時間については、
生田緑地ばら苑
でご確認下さい。

駐車場は混むと思いますよ。

使ったレンズ
クローズアップ TAMRON_SP_AF90mm_F/2.8_Di_MACRO_272E
それ以外    AF-S_DX_NIKKOR_18-105mm_F3.5-5.6G_ED_VR







ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング.gif 
 

<<馬事公苑、なかなか良い所です | ホームへ | 二ヶ領宿河原堰>>

コメント
随分急な階段ですね。
別サイトの方に飛べたんで、写真全部拝見できました。
花びらがシャープで、こういうのいいですね。
バラは、秋の花は、あまり良くないです。春ほど綺麗に花が咲かないのが、ほとんどなんですよ~。
なので、春にまた、激写に行かれてください。^^
私も神代植物園あたりに撮りに行きたいんですけど、最近忙しくて、なかなかオフ日がありません。
今日は、写真教室に久しぶりに行ったのですが、「外に出て写真撮ってらっしゃい」と言われちゃいました^^;
【2009/10/24 00:25】 | #- | [edit]
バラは春の方が良いって初めて聞きました。
良い事を聞いたんで、春もどこかのバラ園をせめてみようかと思います。
しかし、バラは奥が深いですね。
日本だけでも相当な数の種類があるみたいですし。

神代植物園のバラ園はもっとすごそうじゃないですか。
時間を作って外出して下さい。
気分転換になりますよ。
【2009/10/24 16:14】 | ハナハナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://alloverpattern.blog110.fc2.com/tb.php/460-3dd07ae3
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

最新コメント
最新トラックバック

ランキング

↓クリックですくわれるブログがある↓
にほんブログ村

人気ブログランキングへ